05.15
Thu
村井Jチェアマンが山形に訪れたようです。
やはり専用スタジアムは欲しいですよねえ。

場所はどこがいいんでしょうかね。山形でしょうか、天童でしょうか、それともほかの場所?
やはり中心の山形でしょうか。前に話に上がった駅西は土地が狭かったですものね。
どうせなら、広い土地を使ってサッカーのある日以外や平日も賑わう場所にしたほうが面白い。
ショッピングモール、レストラン、ジム、ホテルの併設とかは無理でしょうかねえ。そんなにお金はないでしょうか。
仕事、学校帰りに気軽に寄れるようなアクセスの良さもあるといいですねえ。
山形駅に近く、応援が聞こえてくるような場所ってありませんかね。
今現在モンテディオってどこでやってるの?という方がまだまだたくさんいます。中心地から迫力のある応援が聞こえてくれば、少しでも興味がわいてくれる方が多くなると思うんですよね。ただしそうなると騒音問題が出てきますね・・・(笑)


下の画像はドイツ・ミュンヘンに本拠地を置くバイエルン・ミュンヘンのスタジアムアリアンツ・アレーナです。
収容人数は71000人でスタジアムの外壁は特殊なフィルムで作られていて、赤色や青色などに発光させることが可能。
非常に美しいスタジアムですね。
ここまでのスタジアムは山形には作れないでしょうが、お金は無くても知恵や工夫でわくわくさせるようなスタジアムを作って欲しいですね。
sallianzarena.jpg
allianz_arena1_klein.jpg

 ちなみに私が山形を応援するきっかけは、たまたまチケットをもらって行った開幕戦の紙吹雪を見たからといってもいいくらい影響を受けた出来事だったんですよね。
山形でもこんな素晴らしいイベントがあるんだ。と思って試合に足を運び始めました。
最近、紙吹雪やコレオグラフィーやらないですよね。それでリピーターが増えたりする効果もあると思うんだけどなあ。
スタジアムに来ているみんなが試合に参加しているような雰囲気にするのが良いですねえ。ゴール裏もサイドもすべての人達がですね。
ただお金を払って見に来ている傍観者ではなく、参加者の気分だと楽しいですよね。
もちろん、静かに試合観戦を楽しみたい方もいるのでしょうし難しいところなんですけどね。




一日一回クリックして応援していただけると嬉しい限りです。

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
にほんブログ村

関連記事
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://montedio1984.blog.fc2.com/tb.php/92-f322b450
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top
ブログパーツ